博多食道楽の記

 

2020-01-01から1年間の記事一覧

博多めん街道漂流その12 博多辛麺 狛虎

ふとラーメンが食べたくなり、ふらふらと博多めん街道へ。 近頃は寒くなっていたので、最近流行ってきたらしい「辛麺」のお店へ。 辛麺って宮崎でないかい?などと思いつつお店へ。こちらは食券ではなくオーダー制でした。 メニューはこんな感じ。 ①辛麺の種…

まな板の上の旬 ぽぽぽん

一応ボーナスも出たので、和食を食べようと探していたところ、名前が目を引いたので行ってみました。 「まな板の上の旬 ぽぽぽん」、中々ユニークな名前だと思います。 風情のある看板を見つつ、店内へ。 暖簾を潜ってはいります。 店内も落ち着いた様子で、…

大助うどん

福岡のうどんは有名チェーンのうどんも良いですが、地元密着型のうどん店も良いお店が多いと思います。 本日紹介するのは藤崎にある「大助うどん」で、地元では人気店だと思います。 まずは看板。なぜか雪ダルマが監視中? なにやら「へっぴり腰」の大将のイ…

熊本編その3 酒湊

折角熊本に出かけたので、熊本の夜の街の探訪へ。 出かけた先は「酒湊」、酔っぱらっていたのか看板の写真を撮り損ねてしまい、ご紹介できず残念。次回より気を付けましょう。 お店は小ぎれいな感じで良いですが、コロナの影響で大規模な宴会が少なく大変だ…

博多めん街道漂流その11 麺や兼虎

ふとラーメンが食べたくなり、ふらふらと博多めん街道へ。 最近新たに出店したつけ麺のお店が気になっていたので、入ってみることにしました。 混雑はそこそこなので期待して入ってみましたが、さてどうでしょう? 「豪快で荒々しく漢らしい一杯」とは、ハー…

熊本編その2 紅蘭亭 下通本店

太平燕。漢字だけではなんだかわかりませんが、熊本県のご当地グルメで、今回の熊本訪問の目的の一つです。 「春雨スープにエビ、イカ、豚肉、白菜、タケノコ、キクラゲなどの五目炒めを合わせ、揚げ玉子を添えたもの」とWIKIにはありますが、味は食べてみな…

熊本編その1 天外天 熊本駅店

やって来ました熊本へ。火の国ファイヤーランドですからお出迎えはこの方! 神さんから体形が似ていると揶揄されてしまいましたが、とりあえずお腹が空きましたので昼食へ。 天外天の本店は夜しかやっていませんが、なんと熊本駅よかモン市場ではお昼から天…

博多めん街道漂流その10 博多らーめん Shin-Shin

ふとラーメンが食べたくなり、ふるふると博多めん街道へ。 訪れるたびに長蛇の列で、時間がないので諦めていたお店があったのですが、本日は忙しくてお昼に出るのが遅くなり入店することが出来ました。 それがこちら「博多らーめん Shin-Shin 」。 「博多純…

花の木

ミシュラン一つ星のレストランがあると聞いて、大濠公園の「花の木」を訪問してみました。 1階にカジュアルなレストランが入っていますので見つけにくいのですが、脇の道をくるっと回ってみると、入り口が発見できます。 エレベーターで2Fへのメインフロア…

やさい巻き串屋 muco-no ねじけもん(筥崎宮)

筥崎宮は皆さんご存知でしょうか?こんな大灯篭があったり、 (昔は灯台として使われたそうです。) こんな大通りが続いていたりします。 立派な鳥居を潜って進んでいくと 立派な楼門に到着。この後ろに本殿があります。 延喜21年、醍醐天皇御宸筆の「敵国降…

大地のうどん 博多駅ちかてん

こちらのお店は博多駅の地下街にありますが、ちと奥深いところにあるので見つけるのが観光客には難しいかもしれません。 頑張って探せばそこにはこんな看板があるでしょう。 時間をずらして行ったにもかかわらず、相変わらずの混み具合。待つしかありません…

手打ちそば 不老庵(香椎宮)

神さんが是非とも行きたいと言いますので香椎宮へ。 西鉄に乗って香椎宮前駅に着いたところで丁度お昼時。お参りする前に、お昼を食べることにしました。向かったお店がこちら。「不老庵」。 中々風情があるお店で、看板がこんなんだったり こんな幟があった…

博多めん街道漂流その9 ラーメン海鳴

ふとラーメンが食べたくなり、ふら~りふらふら博多めん街道へ。 博多は港町でもあり海のすぐそばです。耳を澄ませば海鳴も聞こえてくるかもせんが、とりあえずは今日のお昼はラーメンの「海鳴」さんへ。お腹が減ったので。 中々特徴のある格好良い字体です…

下町ビストロ リカリカ

博多の西新にちょっと良いビストロがあるよ!と友人に聞いたので行ってみました。 場所は西新商店街の真ん中あたりで少し路地に入ったところ。ここら辺は良いお店が多 い印象です。 写真とって気が付きましたが、店名が写っておらず。。。 (次回より気を付…

糸島茶房 (ちょっとだけ観光)

糸島は博多の西に位置しますが、最近はインスタスポットがたくさんある観光地としても有名です。しばらく前に訪問しましたのでご紹介。 今回は電車で「九州学研都市」まで行って、そこから昭和バスの路線バス「西の浦線」に乗って二見ヶ浦(夫婦岩前)を目指…

博多めん街道漂流その8 博多醤油ラーメン 月や

ふとラーメンが食べたくなり、ふーっと博多めん街道へ。 博多に来てから全然醤油ラーメン喰ってねぇや...と思いつつ歩いていると目に飛び込んできたのがこの店、「博多醤油ラーメン 月や」。 博多なのに醤油、かなり斬新な挑戦ですが、一応めん街道に店舗が…

別府編その3 美松大江亭

別府の宿といえば、杉乃井ホテルや鉄輪温泉近辺辺りが有名ですが、今回はこちらのお宿に投宿しました。 このお宿の一番の特徴は海岸そばの立地です。海と宿を隔てるものは何もありません。 (厳密には遊歩道がありますが。) おまけに露天風呂が屋上にあり、…

別府編その2 とよ常

別府は個人的にも大好きな温泉地でして、かれこれ10回以上も訪れていると思います。そんな中でも、飽きずに訪問し続けているお店が「とよ常」さんです。 今回の別府旅行でもやっぱり来てしまいました。(笑) 新築な感じですが、最近新築移転(25メートル程…

別府編その1 六盛 北浜店

別府の名物の食べ物といえば何でしょう?とり天?関アジ、関サバ?豊後牛?色々あると思いますが、実は冷麺も別府名物らしいです。 今回、別府温泉へ骨休みに行ってきましたので、別府冷麺の名店をご紹介。 こちら六盛さんですが、基本並ぶほどの有名店です…

博多めん街道漂流その7 博多 一幸舎

ふとラーメンが食べたくなり、ふんふんと博多めん街道へ。 急ぎ足で歩く人波にもまれながら歩いてゆくとそこには一幸舎が。 博多ラーメン界における三つの”一”(いち)のうちの一つ、一幸舎は泣く子も黙る有名店です。(そのほかは、一蘭と一風堂、いま思い…

平和楼 天神本店

天神の岩田屋近くにある中華のお店ですが、以前から気になっていたので行ってみました。 博多はライバルが多いので中華料理では目立たないような気がしていました、さてどうでしょう? こちら看板です。とりあえず豪華です。龍が2匹もいます。 こちら特製皿…

博多華味鳥 博多駅筑紫口店

福岡名物の一つに水炊きがあります。意外と食べる機会がないのですが、先日訪問したのでご紹介。 お店はこちら「華味鳥」。 こちらのお店は自社グループでブランド鶏肉「華味鳥」を生産していることで有名です。 今回は「華」コースをオーダーしました。 ま…

炎の舞 らくい 宮崎駅店

所用があり宮崎へ。お昼時の宮崎駅周辺でお腹が減りましたので、何か美味しいものがないか周辺を探索してみることにしました。 見つけたのが「炎の舞らくい」。完全な駅前の居酒屋さんなのですが、食べログでは3.53と高ポイント、これは行って確かめるし…

博多めん街道漂流その6 長浜ナンバーワン

ふとラーメンが食べたくなり、ふらーりふらりと博多めん街道へ。本日の直感に導かれるまま歩いていくとそこに「長浜ナンバーワン」が。 屋台発祥のラーメンなので こんな提灯も有りました。 何にしようか思案しつつ券売機の前へ。どれも魅力的なので悩みます…

茶ぶ釜

博多のうどんは美味しいのですが、たまには「コシ」のあるうどんも食べたくなります。そんな時見つけた讃岐うどんのお店がこちら「茶ぶ釜」。 面白いデザインの看板です。 さて肝心のうどんですが、こんな感じ。プレーンなかけうどんです。 当然しっかりのコ…

万榮堂(柳川観光)

本日は日帰りですが少し遠出をして柳川へ。 西鉄の「柳川特盛切符」が便利です。 西鉄柳川駅到着後、駅そばの川下り乗車場へ。特盛切符の川下りの会社は、駅までバスでお迎えに来てくれます。乗り込んで早速出発。 川下りの風景。本当に川(掘割)の多い街で…

アフターグロウ

大濠公園のそばにミシュランビブグルマンに掲載されたカレー店があると聞き、足を運んでみました。 到着は12時丁度、席数13の小さい店ながら、店の外には7名程の行列がありました。 こちらが入り口。やはり風情?があります。写真はありませんがやたら…

博多めん街道漂流その5 ぴかまつ一番

ふとラーメンが食べたくなり、ふらふらっと博多めん街道へ。 今日は何にしようかと思案しつつ、目に留まったのが「ぴかまつ一番」。 推しメニューがイワユル「豚骨らーめん」ではない。 「博多豚骨ちゃんぽん」と「博多皿うどん」がメインのお店。本日はここ…

糸島は博多から日帰り圏内にある観光地で、いわゆるインスタのスポットがあちこちに点在する街です。(島ではありません。) 移動はもっぱら車が便利なのですが、今回はバスで訪問しました。 ご紹介するのは「空」、宮の浦バス停から徒歩5分のお寿司屋さん…

潮の里(宗像大社と宮地嶽神社)

折角博多に住んでいるんだから、少し遠出の日帰り旅行でも行ってみるかと思い「宗像」の方へ。 2017年には「宗像・沖ノ島と関連遺産群」として世界遺産にも登録されています。 出発は天神からで、天神の日銀前より宗像大社方面へ「むなかた号」が出ています…