博多食道楽の記

 

熊本編その1 天外天 熊本駅店

やって来ました熊本へ。火の国ファイヤーランドですからお出迎えはこの方!

f:id:TiongBahru:20201213121615j:plain

神さんから体形が似ていると揶揄されてしまいましたが、とりあえずお腹が空きましたので昼食へ。

天外天の本店は夜しかやっていませんが、なんと熊本駅よかモン市場ではお昼から天外天のラーメンが食べられます。

早速並びましたが、平日12:00で10人以上の並び。さすが大人気店。

f:id:TiongBahru:20201213121636j:plain

メニューはこちら。らーめんと辛口ラーメンとメインはこの2つのみ。

f:id:TiongBahru:20201213121647j:plain

らーめんと佐賀のり(期間限定)のトッピング。

f:id:TiongBahru:20201213121657j:plain

らーめんと煮玉子のトッピング。

f:id:TiongBahru:20201213121714j:plain

フライドガーリックの粉末が”これでもかっ!!”というほど振り掛かっていますが、コクはあれども、思いのほか脂っこくしつこくない。麺の固さは聞かれませんが、固さもちょうど良い感じです。

ネギのもたっぷりで個人的にはGOOD、チャーシューはちょいトロの小さめが三枚ですが普通といったところ。

スープですが、美味いです。豚骨ベースのはずですが、あっさりしており、フライドガーリックもパンチの効いたニンニク風味を醸していますが、くどくない。麺との絡み具合も良くすばらしい。

これは奇跡のうまさだと確信します。熊本に来た際は、ここに行かなきゃ意味がない!クラスのうまさだと思います。(褒め過ぎか。。。)

 

ついでに頼んだ餃子です。こちらはよくある餃子ですね。

f:id:TiongBahru:20201213121724j:plain

 

というわけで、期待していた通りの良いお店でした。機会があれば再訪したいですね。

皆さんも是非!!

 

tabelog.com