博多食道楽の記

 

茶ぶ釜

博多のうどんは美味しいのですが、たまには「コシ」のあるうどんも食べたくなります。そんな時見つけた讃岐うどんのお店がこちら「茶ぶ釜」。

 

面白いデザインの看板です。

f:id:TiongBahru:20201029202840j:plain

 

さて肝心のうどんですが、こんな感じ。プレーンなかけうどんです。

当然しっかりのコシ、歯ごたえで久しぶりに堪能しました。やっぱりこんなうどんも良いです。

f:id:TiongBahru:20201029205624j:plain

これだけでは寂しいので天婦羅もオーダー。これが大あたり。

揚げ立てでとてもおいしい。うどんに乗せても味が染みて美味しい。

しかし残念なのが、ごぼ天がない。カボチャも、シイタケもあるのにごぼ天がない。

勝手に期待していたので、しょんぼりしてしまいました。外に並びができるくらいなので良い店なんですけどね。

f:id:TiongBahru:20201029205738j:plain

 

さてそのほかにもう一杯。その名も「ビシソワーズうどん」、周りを見ても

注文している人が多かったですね。

f:id:TiongBahru:20201029205715j:plain

味ですが、アリですね。美味い部類に入ると思います。ビシソワーズを出汁で割っているのだと思いますが、思いのほか滑らかなスープです。旨味もあり、天婦羅もナス、サツマイモ、海老と載っています。

新メニューの開発を怠らない店主さんなのでしょう。良い体験をしましたし、機会があればまた来るでしょう。

 

メニューです。ビシソワーズは季節限定のようです。

f:id:TiongBahru:20201029202924j:plain

 

大濠公園のすぐそばにあるお店ですので、散歩がてら訪問しても良いかと思います。

お昼時は混みますのでご注意を。

コシのあるうどんが食べたいときは是非!!

 

tabelog.com