博多食道楽の記

 

熊本編その3 酒湊

折角熊本に出かけたので、熊本の夜の街の探訪へ。

 

出かけた先は「酒湊」、酔っぱらっていたのか看板の写真を撮り損ねてしまい、ご紹介できず残念。次回より気を付けましょう。

お店は小ぎれいな感じで良いですが、コロナの影響で大規模な宴会が少なく大変だとのことでした。確かにお店の人の人数に比べてお客さんは少なめですね。

予め予約をしたのでこんな感じでお出迎えしてくれました。

f:id:TiongBahru:20201216222857j:plain

イカと色々煮た感じのお通し。

f:id:TiongBahru:20201216222912j:plain

さて、夜のお店ですのでビールを飲みます。

f:id:TiongBahru:20201216222935j:plain

上から見るとこんなプリントが!!

f:id:TiongBahru:20201216230915j:plain

天草直送のお刺身が食べられるとのことですので「天草五橋盛」、これで2人前です。

マグロ、鯛、太刀魚、しめさば、ハガツオ、鰆、貝柱でした。

鮮度がよくおいしいです。ハガツオは初めて食べました。

f:id:TiongBahru:20201216222944j:plain

本日のおすすめ、馬スジの煮込み。これが意外と美味い。そういえば田舎のばあ様が良く馬肉の煮込みを作ってくれたなぁ。

f:id:TiongBahru:20201216224654j:plain

蟹ばっかりのクリームコロッケ。ほぼ蟹です。

f:id:TiongBahru:20201216224639j:plain

たこの炭火焼き。たこが柔らかくビールのアテに良いですね。

f:id:TiongBahru:20201216223021j:plain

熊本名物も一つ。一文字ぐるぐる。名前だけでオーダーしてみましたが、普通のネギと酢味噌ですね。

f:id:TiongBahru:20201216224335j:plain

エビ芋の唐揚げ。皮つきのまま上げております。里芋のような食感ですが、お塩で頂くと美味しい。

f:id:TiongBahru:20201216224301j:plain

トロタク巻き。締めにオーダーしましたが、美味しいですが熊本感がない普通な感じ。

f:id:TiongBahru:20201216223114j:plain

魚や地元の食材を使った料理は美味しかった印象です。お腹に余裕があれば、からしレンコンや天草大王も挑戦したかったのですが、諦めました。

今回は熊本城も見てきましたのでご紹介。

正面から見ると綺麗に復興できているようですが、

f:id:TiongBahru:20201216223309j:plain

加藤神社側から見ると、まだ工事中ですね。

f:id:TiongBahru:20201216223321j:plain

石垣の一部は依然として崩れたままです。

f:id:TiongBahru:20201216223332j:plain

加藤清正公の銅像です。

f:id:TiongBahru:20201216223127j:plain

一泊二日の短い旅でしたが、楽しめました。

皆さんもコロナが落ち着いたら是非!

 

tabelog.com