博多食道楽の記

 

別府編その1 六盛 北浜店

別府の名物の食べ物といえば何でしょう?とり天?関アジ、関サバ?豊後牛?色々あると思いますが、実は冷麺も別府名物らしいです。

今回、別府温泉へ骨休みに行ってきましたので、別府冷麺の名店をご紹介。

 

f:id:TiongBahru:20201121184339j:plain

こちら六盛さんですが、基本並ぶほどの有名店です。訪問の際は並ぶ覚悟をしておいたほうが良いと思います。

メニューはこちら。

f:id:TiongBahru:20201121184358j:plain

 

まずは冷麺ですが、めんの色が蕎麦っぽい。それも当然で、上質の小麦粉とそば粉とでん粉を配合しているらしいです。f:id:TiongBahru:20201121185112j:plain

めんですが、これがすごい。”もちもち”とか、”こし”とかを通り越して初っ端は”固い”と思ってしまう位です。しかし食べているうちに、適度な固さのコシになってくる不思議。これは正直すごいとしか言いようがない。

スープも多分牛を中心としたスープだと思いますが、美味い。非常に美味い。ちょっとした酸味があるのですが飽きの来ない美味しさでよいです。

一番良いのが、キムチですね。これを少しずつ混ぜ溶かしながら麺を頂く非常に美味しく、これのためだけに別府に来ても良いと3秒だけ思いました。

ちなみのこのサイズで”大”です。

 

豚チャーシュー丼。美味しく頂きました。ただ、冷麺のおいしさには負けますね。。。

f:id:TiongBahru:20201121185048j:plain

 

こちらが温麺、温かい冷麺です。

f:id:TiongBahru:20201121184437j:plain

キムチが別盛で、もやしがトッピングにプラスされています。温かい分、コシが柔らかくなってますが、スープとキムチの美味しさは変わらないので、冬はこちらのほうが良いかもしれません。スープも完飲できます。

 

f:id:TiongBahru:20201121184447j:plain

これをみるとスペアリブでビールを一杯と思ってしまいますが、ここは我慢。

次のお店に行かなければなりません。

私は泣く泣く諦めましたが、皆さんは是非!

 

tabelog.com

 

www.6-sei.com