博多食道楽の記

 

博多めん街道漂流その6 長浜ナンバーワン

ふとラーメンが食べたくなり、ふらーりふらりと博多めん街道へ。本日の直感に導かれるまま歩いていくとそこに「長浜ナンバーワン」が。

f:id:TiongBahru:20201112185911j:plain

屋台発祥のラーメンなので

f:id:TiongBahru:20201112185841j:plain

こんな提灯も有りました。

何にしようか思案しつつ券売機の前へ。どれも魅力的なので悩みますが、ここはダントツ人気ナンバーワンの長浜伝説ラーメンをポチッと押しました。

f:id:TiongBahru:20201112185858j:plain

お姉さんが券売機横に立ってますのでチケットを渡しつつ、固さも選びます。(かためが個人的にはお薦め。)

 

さて、ラーメンが来るのを暫し待ちます。それにしても店名がすごい、なんといっても自分で「ナンバーワン」と言い切ってしまう潔さ。味に自信がある上に、空気をあえて読まないとなかなか名乗れないと思料します。おまけにラーメンも「長浜伝説ラーメン」と、「伝説」になってます。ネーミングセンス、最高!

 

といいつつ、ラーメンが到着。

f:id:TiongBahru:20201112193650j:plain

結論から言えば、非常に美味しいラーメンでした。

スープはややあっさり目の豚骨、チャーシューは薄めですが量はあり、スープにまけない味付けで美味しいチャーシューです。煮玉子は絶品で、味の染みた白身(多分みそ味)は程よい味わい、半熟の黄身も素敵です。

なんといってきざみ高菜がいい役をしています。食べているうちに面に絡んでくるのですが、高菜の塩辛い(少しだけです)風味がめんとスープと混ざり合い混然一体となってとても美味い。少しずつ溶かすようにして食べるのが正解でしょう。

お店にはこんな調味料セットもおいてあります。今回はゴマを足してみました。正直、入れなくても良かったかな少し後悔(個人の嗜好です)。

f:id:TiongBahru:20201112185924j:plain

 

非常に満足してお店をでると、そこにはお土産ラーメンが!!

f:id:TiongBahru:20201112185947j:plain

 

オフィスに戻るのでお土産は買えませんでしたが、非常に満足なランチタイムでした。

皆さんも、ナンバーワンの伝説になりましょう。是非!

 

tabelog.com