博多食道楽の記

 

博多めん街道漂流その8 博多醤油ラーメン 月や

ふとラーメンが食べたくなり、ふーっと博多めん街道へ。

 

博多に来てから全然醤油ラーメン喰ってねぇや...と思いつつ歩いていると目に飛び込んできたのがこの店、「博多醤油ラーメン 月や」。

f:id:TiongBahru:20201126181655j:plain

 

博多なのに醤油、かなり斬新な挑戦ですが、一応めん街道に店舗があるので成功している部類でしょう。

しかしながら、さっと見渡すと他の豚骨店の方が混んでいるようでもあり、観光客相手と考えると、彼らは豚骨を食べに来ているのですから、中々難しい商売なのかも知れません。

と思いつつ券売機の前へ。ランチのソースかつ丼セットを注文。

f:id:TiongBahru:20201126181644j:plain

 

店頭にはこんなディスプレーがありました。f:id:TiongBahru:20201126181708j:plain

 

やってきましたソースかつ丼セット。

f:id:TiongBahru:20201126181745j:plain

 

こちらが博多醤油ラーメン。

f:id:TiongBahru:20201126181721j:plain

まず、スープですが当然しょうゆ。コクはあるけどアッサリで醤油の風味が効いています。当然塩辛過ぎることもなく、美味しいスープでした。個人的にはもう少しコッテリしても良いかと思いますが、私が博多の舌になってしまったのかもしれません。麺は久しぶりの中太ちぢれ麺。やはり醤油ラーメンはこれでないといけません。

チャーシューは大判が1枚のみ、薄いですがあっさりした醤油スープにはあってます。

海苔は2枚でしたが、あまりインパクトはないですね。メンマの美味しいメンマでした。うーん、煮玉子も頼めばよかった。。。

 

f:id:TiongBahru:20201126181732j:plain

こちらがソースかつ丼。想像と違ってクリスピーなカツでした。衣も細かく薄いパン粉で揚げてあります。ごはんにもタレが適量かかっていますので美味しいのですが、カツに食べ応えがなく残念なところもあります。いえ、1000円切ったお値段なので良いんですけどね。。。

こちら調味料セット。ゆず胡椒が合いますので是非チャレンジしてください。f:id:TiongBahru:20201126181756j:plain

さて、久しぶりの醤油ラーメン、あーだこーだ言いましたが、やはり美味しかったです。醤油ラーメンが食べたくなったら、また来るでしょう。

豚骨に飽きたら、皆さんも醤油ラーメンを是非!

 

tabelog.com