博多食道楽の記

 

別府編その3 美松大江亭

別府の宿といえば、杉乃井ホテルや鉄輪温泉近辺辺りが有名ですが、今回はこちらのお宿に投宿しました。

f:id:TiongBahru:20201122145719j:plain

このお宿の一番の特徴は海岸そばの立地です。海と宿を隔てるものは何もありません。

(厳密には遊歩道がありますが。)

おまけに露天風呂が屋上にあり、すっぽんぽんのまま海の絶景を堪能できます。

国東半島から大分市街は当然ですが、天気が良ければ遠くのほうに四国も見えます。

他に建物がないので気分よく温泉を楽しめます。

当然お風呂は写真が取れないので、皆さんにお見せ出来ないのが残念。

 

温泉宿ですので夕食は楽しみの一つです。せっかくなので今回の献立をご紹介。

 

前菜三種盛り。豆腐、りゅうきゅう、野菜みそ。やはり、りゅうきゅうは美味しいですね。

f:id:TiongBahru:20201122150401j:plain

 

そして「関アジ」、本来の旬は10月までなのですが、それでも美味しい。プリッとした歯ごたえが違います。

f:id:TiongBahru:20201122145808j:plain

その他に太刀魚、カンパチ、海老、サーモンです。

f:id:TiongBahru:20201122145822j:plain

お肉は「豊後牛」です。まぁ、量は少なめですが。

f:id:TiongBahru:20201122145833j:plain

こんな感じで出来上がります。お塩とレモンで頂くと美味です。

f:id:TiongBahru:20201122145845j:plain

豚の角煮、ゆず餡でさっぱりと頂きます。結論としてゆず餡が角煮より美味しかったような。。。

f:id:TiongBahru:20201122150428j:plain

天婦羅です。

f:id:TiongBahru:20201122150452j:plain

豪華版「蟹の味噌汁」、この具材を全部蟹のみそ汁にいれて煮込みます。

f:id:TiongBahru:20201122145919j:plain

なんと白菜の千切りやトマトが入っていますが、意外とおいしい。エビも入っています。

f:id:TiongBahru:20201122150517j:plain

締めのご飯はお寿司三貫。もう入りません。

f:id:TiongBahru:20201122150549j:plain

デザートもついてます。

f:id:TiongBahru:20201122150651j:plain

と食事はこんな感じで、関アジもあり非常に満足。

さてこのホテルは海、つまり太平洋に面しています。ですので日の出を拝めるわけで、

f:id:TiongBahru:20201122150006j:plain

こんな風景を見ることが出来ます。これは部屋から撮りましたが、もちろんこれを露天風呂から眺めることもできます。最高ですよね。このホテルの価値はこの景色が見れることに尽きると思います。

ちなみに満月には シャイニングムーンロードも見ることが出来ます。(天候次第ですが。)

 

朝食はこんなメニューです。からす鰈が美味しかったです。

f:id:TiongBahru:20201122150627j:plain

 

満足な気分で宿を発つのでした。

f:id:TiongBahru:20201122150042j:plain

 

ついでと言っては何ですが、別府の観光名所をご紹介。

まずは空飛ぶ油屋熊八さん。ピカピカのオジサン「Shiny Uncle」だそうです。

f:id:TiongBahru:20201122150102j:plain

駅前高等温泉。駅そばです。

f:id:TiongBahru:20201122150115j:plain

 

やよい天狗。鼻でかっ!裏にまわるとそれもまたすごい。

f:id:TiongBahru:20201122150128j:plain

竹瓦温泉。中は意外と混んでました。

f:id:TiongBahru:20201122150141j:plain

 

やっぱり別府は良い温泉地ですね。是非また来たいと思います。

お肌すべすべになりたい方は是非!

 

www.jalan.net