博多食道楽の記

 

博多華味鳥 博多駅筑紫口店

福岡名物の一つに水炊きがあります。意外と食べる機会がないのですが、先日訪問したのでご紹介。

 お店はこちら「華味鳥」。

f:id:TiongBahru:20201029202749j:plain

こちらのお店は自社グループでブランド鶏肉「華味鳥」を生産していることで有名です。

今回は「華」コースをオーダーしました。

 

まず最初は「おきゅうと」。九州限定のところてんのような食べ物です。私にとってはいつも謎な感じです。。。。

f:id:TiongBahru:20201029211727j:plain

小鉢その2です。

f:id:TiongBahru:20201029211716j:plain

前菜3種盛り合わせ。枝豆と山芋が美味しかった。

f:id:TiongBahru:20201029211704j:plain

華味鳥生ハムと親鳥たたき。個人的には生ハムが好み。

f:id:TiongBahru:20201029211651j:plain

がめ煮。レンコンのシャクシャクした感じは良いです。

f:id:TiongBahru:20201029211640j:plain

 

ここか本番の水炊きです。とりあえずこんな感じで黄金スープが運ばれてきます。

f:id:TiongBahru:20201029211627j:plain

水炊きでは定番ですが、まずはスープから。美味しいので飲みすぎ注意。

f:id:TiongBahru:20201029211610j:plain

骨付き鶏肉をポン酢で頂きます。

f:id:TiongBahru:20201029211557j:plain

ぶつ切り・ミンチ・切身・肝を投入して煮ていきます。

f:id:TiongBahru:20201029211546j:plain

野菜も忘れずに投入。

f:id:TiongBahru:20201029211535j:plain

火が通ったら頂きます。

f:id:TiongBahru:20201029211524j:plain

締めは雑炊。チャンポンも選べますが、私は雑炊派。(モツはチャンポンです。笑)f:id:TiongBahru:20201029211454j:plain

デザートもついてます。

f:id:TiongBahru:20201029211438j:plain

 

駆け足の紹介でしたが、テーブルにはお姉さんが付きますので、特に自分でやることはありません。 

以前通販で食べたことはありましたが、やはりお店で食べるほうが美味しいですね。

駅そばのお店ですので、初水炊きチャレンジにはちょうど良いと思います。是非!!

 

tabelog.com