博多食道楽の記

 

博多めん街道漂流その11 麺や兼虎

ふとラーメンが食べたくなり、ふらふらと博多めん街道へ。

最近新たに出店したつけ麺のお店が気になっていたので、入ってみることにしました。

混雑はそこそこなので期待して入ってみましたが、さてどうでしょう?

 

f:id:TiongBahru:20201216211820j:plain

「豪快で荒々しく漢らしい一杯」とは、ハードルを上げてきましたね。(笑)

券売機がこちら。多言語対応していますし、タッチパネルですので最新式!

推し麺は「味玉濃厚つけ麺」らしいので、そちらを選択。

f:id:TiongBahru:20201216211710j:plain

発券後席に着くと、おねえさんが注文を確認してくれますが、ナント麺の量を選べます。通常は200グラムですが、中盛(300グラム)は無料、大盛は有料で変更可能。そのほかにネギの量等カスタマイズできます。良いサービスですね。

水もセルフサービスになりますが、銅のマグで良い感じです。

 

 「味玉濃厚つけ麺」中盛がこちら。

f:id:TiongBahru:20201216212620j:plain

f:id:TiongBahru:20201216212555j:plain

 つけ汁は濃厚で美味いです。チャーシューは角切り系のチャーシューがゴロゴロ入っており、「ちょっとトロトロ」系でつけ汁と合っているでしょう。メンマも角切りで大ぶりですが柔らかくて食べやすく美味しいです。

煮玉子は麺の方に別盛ですが、適度に柔らかく、濃いつけ汁にマッチする薄味でこれも良いですね。麺もモチモチの食感と太さでつけ汁とよく合います。

福岡に来てから関東で食べていたような美味しいつけ麺のお店が見つからず、残念でしたがここは、ここに来てやっと通えるお店を見つけたと思いました。

調味料セットです。ツボの中身はすりおろしにんにくと唐辛子粉、お酢には煮干しが入っており、こだわりが感じられます。

f:id:TiongBahru:20201216211722j:plain

看板も漢らしい!

f:id:TiongBahru:20201216211659j:plain

カップラーメンも販売中!

f:id:TiongBahru:20201216211833j:plain

 

ここ福岡で美味しいつけ麺やを見つけられたのは幸運でした。

つけ麺を食べたいときは是非!

tabelog.com