博多食道楽の記

 

博多めん街道漂流その5 ぴかまつ一番

ふとラーメンが食べたくなり、ふらふらっと博多めん街道へ。

 

今日は何にしようかと思案しつつ、目に留まったのが「ぴかまつ一番」。

f:id:TiongBahru:20201104211246j:plain

推しメニューがイワユル「豚骨らーめん」ではない。

「博多豚骨ちゃんぽん」と「博多皿うどん」がメインのお店。本日はここに決定ということで券売機へ。

f:id:TiongBahru:20201104211256j:plain

ここはど真ん中メインに行くべしと「やきめしセット」を注文。ちゃんぽんと皿うどんのどちらかを選ぶのだが、悩んだ末にちゃんぽんに決定。

 

おにーちゃんに券を渡して待つことしばし、ちゃんぽんの登場。

f:id:TiongBahru:20201104211424j:plain

具の種類は多かった。水菜、キャベツ、きくらげ(歯ごたえ良くグッド)、もやし、かまぼこ(掘ると大量に出てきました。)、さつまあげ(かなり珍しいかも)、いか(大量)、にんじん、海老(1匹しかおらず)、豚肉(2、3個か?)。少ないものもありましたが、総合評価では偏りあれど具のボリュームは大きいので良いと思います。

めんは当然太麺のちゃんぽん面、スープはとんこつトリガラブレンドスープで程よいコッテリ度合いで、美味しく最後まで頂けました。コッテリが苦手な人も美味しく頂けると思います。

調味料セットもありますのでお好みでお酢等、味を変えても良いと思います。

f:id:TiongBahru:20201104211309j:plain

 

こちらセットのやきめし。なんというか、幼いころ食べた近所の中華料理屋の炒飯を思い出させる味で、古き良き日式中華でした。

しっかり味付けされたやきめし(多分醤油系)に玉子と角切りチャーシュー、これで角切りかまぼこがあれば完璧です。

f:id:TiongBahru:20201104211457j:plain

満足なランチでしたが、ここでふと気付く。

「博多豚骨ちゃんぽん」と「博多皿うどん」、今日はどちらも食べてないぞ。。。

(「博多豚骨ちゃんぽん」は「ちゃんぽん」と違う、とんこつ100%スープベース。)

おまけに周りの人は皆さんは「博多皿うどん」をオーダーしている。。。

次回は絶対「博多皿うどん」を食べてやると誓いつつ帰った昼時でした。

 

tabelog.com