博多食道楽の記

 

博多めん街道漂流その12 博多辛麺 狛虎

ふとラーメンが食べたくなり、ふらふらと博多めん街道へ。

 

近頃は寒くなっていたので、最近流行ってきたらしい「辛麺」のお店へ。

f:id:TiongBahru:20201227102940j:plain

辛麺って宮崎でないかい?などと思いつつお店へ。こちらは食券ではなくオーダー制でした。

メニューはこんな感じ。

f:id:TiongBahru:20201227103115j:plain

①辛麺の種類を黒辛麺(醤油ベース)、白辛麺(豆乳ベース)、博多辛麺(炙りモツみそベース)、赤辛麺(トマトベース)から選びます。

②麺の種類を生めん、ちぢれ麺、韓国麺(太、細の2種類あり)から選びます。

③辛麺の辛さを選びます。

④トッピングを選びます。

以上の四工程をへて自分好みの麺をカスタマイズする感じですね。

ちなみに、博多辛麺と赤辛麺が人気のようでした。博多辛麺だともつ鍋の締めのちゃんぽんのようですね。

麺は生めん派が多いかな。ちなみに辛さはお店は5辛が一番オーダーが多いとのこと。

でも1人だけ20辛をオーダーした猛者がいました。

 

それとこんなお得なランチセットがあります。

f:id:TiongBahru:20201227102844j:plain

 

そして「替玉ゼロ円」サービス、ばんばん替玉追加のオーダーが入ってました。

(しかし白米大好きな私はご飯をオーダーしてしまうんですよね。)

f:id:TiongBahru:20201227102854j:plain

 

今回の私のオーダーですが「黒辛麺、韓国麺(太)、5辛、Bセット付き」です。

f:id:TiongBahru:20201227103136j:plain

単純に言えば、辛くて美味い麺です。辛さはちょうど良い感じですが、辛いもの好きの方は物足りないと思いますので、調整してください。にらとかき玉がよく合っています。韓国麺ですが、そば粉多めの冷麺の麺をイメージして頂ければよいでしょう。非常に歯ごたえがあり、良い食感です。

紙エプロンも付いていますので、跳ね散らかして食べてもOKです。

辛くて美味いスープなので、

f:id:TiongBahru:20201227103156j:plain

白米と合います。スープに浸しながら食べるとクッパ気分ですな。

餃子もついているセットでしたが、餃子は普通ですね。

f:id:TiongBahru:20201227103258j:plain

めん街道では人気店ではありませんが、思ったより美味しい印象です。豚骨でない分、観光客や出張客を呼び込めないのでしょう。その代り、固定客がついているようです。

 

人によっては病みつきなるかもしれません。

辛いものが好きな方は一度是非!

 

tabelog.com