博多食道楽の記

 

万榮堂(柳川観光)

本日は日帰りですが少し遠出をして柳川へ。

西鉄の「柳川特盛切符」が便利です。

西鉄柳川駅到着後、駅そばの川下り乗車場へ。特盛切符の川下りの会社は、駅までバスでお迎えに来てくれます。乗り込んで早速出発。f:id:TiongBahru:20201108193850j:plain

川下りの風景。本当に川(掘割)の多い街です。

f:id:TiongBahru:20201108193907j:plain

途中、こんな狭いところにも入っていきます。

f:id:TiongBahru:20201108193926j:plain

木漏れ日の中を抜けていきます。

途中、船頭さんの説明やら、歌(美声?)を聴きつつ進みます。

f:id:TiongBahru:20201108193942j:plain

こんな狭いところも通りました。(笑)

f:id:TiongBahru:20201108193955j:plain

柳川の名の通り柳の多い街です。いやーそれにしても船頭さんよく歌います、歌います。(笑)

f:id:TiongBahru:20201108194029j:plain

 

そろそろお昼時、柳川名物は鰻ですが、沖端のあたりは鰻屋さんばかりです。

f:id:TiongBahru:20201108194042j:plain

悩んで決めた一軒はこちら万榮堂です。

f:id:TiongBahru:20201108194054j:plain

お店からはお堀も見えます。

f:id:TiongBahru:20201108194116j:plain

柳川名物「うなぎのせいろ蒸し」です。これも特盛切符に含まれています。

おすいものは肝吸い。鰻の酢の物もついてます。

f:id:TiongBahru:20201108194509j:plain

 

鰻だけアップに。蒸さずに地焼きにした鰻を、せいろにご飯ごと蒸すという手法で柳川オリジナル。蒸さずに焼く為か、鰻がカリッと香ばしく、且つごはんもタレがしみ込んで美味しいです。人によってはタレが甘すぎると感じるかもしれませんが、私にはちょうど良い位です。

f:id:TiongBahru:20201108194627j:plain

 

お腹がいっぱいになったので近くの「国指定名勝 立花氏庭園」へ。

こちらの洋館の中にも入れます。f:id:TiongBahru:20201108194308j:plain

大名のさげもんも展示されています。

f:id:TiongBahru:20201108194205j:plain

こちら大広間、当然広い。f:id:TiongBahru:20201108194218j:plain

大広間からの松濤園。非常に良い景色でした。

f:id:TiongBahru:20201108194233j:plain

おまけその1。あまおうアイス。疲れた体に美味しかったです。

f:id:TiongBahru:20201108194246j:plain

ビネガーサイダー。甘いのに後味は酢、そのあとにはちみつ風味が来る謎の仕様。

物好きは是非。

f:id:TiongBahru:20201108194256j:plain


ということでなかなか楽しめた柳川の一日でした。
お時間があるときに皆さんも是非。鰻が待ってますよ。

 

www.ensen24.jp

 

tabelog.com

 

www.ohana.co.jp