博多食道楽の記

 

MAIN DINING CABANA (山の上ホテル)

たまには景色の良いところで食事でもと思っても、いざとなると何処にしようか迷うものです。桜坂の山の上ホテルのメインダイニングCABANAは、小高い丘の上から景色を眺めつつ食事もできるので中々良いでしょう。

福岡動物園・植物園もそばですし、帰りは下り坂を歩いて地下鉄桜坂駅まで行けますので楽ちんです。(往路の上り坂は急ですのでお薦めできません。。。)

今回は、行きは博多駅からのシャトルバス(薬院駅からも乗れます)、帰りは徒歩で桜坂駅を使って見ました。

山の上ホテルは、少し住宅街から離れた丘の上で静かで落ち着いた感じです。お昼時はホテルは混雑した感じはありませんでしたが、ダイニングはほぼ満席でしたので人気なのでしょう。

福岡市内の眺望もよいので、食事前後にホテル内を少し探検しても良いでしょう。

六本松のプラネタリウムの天井が”まるつっ”と見えて面白かったですね。

f:id:TiongBahru:20210228095234j:plain

 

さて、レストランです。

f:id:TiongBahru:20210228095051j:plain

CABANAのランチですが、メインを一品チョイスして、前菜&デザートはビュッフェ形式となっています。時間制限があるコースとないコースが選べますが、品数が多くないので時間制限があっても全種類食べきることは可能でしょう(笑)。

まずはビュッフェですが、論より証拠で写真をどうぞ。

 

サラダバーです。ドレッシングが豊富で、福岡の野菜を多く使っています。

蕪が美味しかったですね。

f:id:TiongBahru:20210228095158j:plain

f:id:TiongBahru:20210228095211j:plain

パスタ、カレー、ピザ(四種のチーズ)と色々。ピザが激うまでした。

f:id:TiongBahru:20210228095134j:plain

サーモン、グリル野菜、カンパチのカルパッチョ、ローストビーフとあります。このローストビーフが絶品で4回程取りに行ってしまいました。

f:id:TiongBahru:20210228095121j:plain

写真は撮れませんでしたが、パンも美味。めんたいバターが用意されていて、これが美味しいことこの上なし!行ったら是非とも食べてください。

 

メインですが、こちらがカルトッチョ。魚介と野菜のオーブン包み焼きです。

f:id:TiongBahru:20210228095257j:plain

紙を破いて中を見ますと。。。。

f:id:TiongBahru:20210228100116j:plain

 

『マンゾ グリッリア サルサモスタ』
牛ロースのロースト モスタルダと糸島産ルッコラ添え。

いわゆる霜降り肉ではないのですが、肉本来の旨味を楽しめる赤身のステーキで非常に美味しいステーキです。正直期待していなかった分、食べての美味しさに非常にびっくりしました。このレベルは福岡でも中々ないので、これを目的に食べに行くのもありでしょう。

f:id:TiongBahru:20210228095245j:plain

 

さて、お待ちかねのデザートです。

ビュッフェカウンターはこんな感じ。

f:id:TiongBahru:20210228095110j:plain

 

f:id:TiongBahru:20210228095147j:plain

サイズは小さいですが種類も豊富で、食べきれるかな?

f:id:TiongBahru:20210228095941j:plain

 

ホテルのメインダイニングだからだと思いますが、細かいところのレベルが高いですね。

例えば紅茶がロンネフェルトだったり、デトックスウォーターがあったりサングリア(ノンアル)があったり。

空いた食器を下げるのや、ブッフェメニューの補充も素早く、高評価でした。

 

皆さんも山の上からの眺めを楽しみながらのビュッフェを是非!

 

restaurant.ikyu.com

tabelog.com

www.jalan.net