博多食道楽の記

 

別府編その2 とよ常

別府は個人的にも大好きな温泉地でして、かれこれ10回以上も訪れていると思います。そんな中でも、飽きずに訪問し続けているお店が「とよ常」さんです。

今回の別府旅行でもやっぱり来てしまいました。(笑)

新築な感じですが、最近新築移転(25メートル程)しております。

f:id:TiongBahru:20201121184459j:plain

 

まずはメニュー。何をオーダーしても美味しいです。

f:id:TiongBahru:20201121185240j:plain

f:id:TiongBahru:20201121185258j:plain

このほかにも定食メニューもあります。

 

温泉気分なのでビールのつまみ的なものオーダー。こちらは「りゅうきゅう」、地元の料理でアジ、サバ、ブリ、カンパチといった新鮮な魚の切身を、醤油、酒、ミリン、そしてゴマを合わせたタレに漬け込む料理です。

f:id:TiongBahru:20201121184512j:plain

ビールに合いますので当然ビールが止まりません。

f:id:TiongBahru:20201121184522j:plain

 

そしてメインはやっぱりこちら、とよ常名物 特上天丼。タレも美味しいが、天婦羅そのものも美味しい。これにビールが加われば鬼に金棒。

f:id:TiongBahru:20201121184534j:plain

ちなみこのエビ天、一本につき360円で無制限に増やせます。お財布とお腹に相談して増やしてください。

アップしてみましたが、これで850円。お得だと思います。

f:id:TiongBahru:20201121184544j:plain

 

こちらはとり天定食。別府名物のとり天です。こちらもいけるお味です。タレを絡めて、タルタルに付けて頂きます。

f:id:TiongBahru:20201121185207j:plain

 

今回は揚げ物中心の紹介でしたが、関アジ、関サバの刺身も頂ける、海鮮も得意なお店です。夜の営業もしていますので、別府に行く機会があれば是非。

行って後悔は致しません!!

 

ちなみに、こんな感じでコロナ対策にも気を使っていて好印象です。

f:id:TiongBahru:20201121185222j:plain

 

tabelog.com