博多食道楽の記

 

花の木

ミシュラン一つ星のレストランがあると聞いて、大濠公園の「花の木」を訪問してみました。

1階にカジュアルなレストランが入っていますので見つけにくいのですが、脇の道をくるっと回ってみると、入り口が発見できます。

エレベーターで2Fへのメインフロアへ行く仕組みです。

f:id:TiongBahru:20201206151815j:plain

きちんと一つ星をアピールしてます。ビバンダム君もお迎えしてくれます。

f:id:TiongBahru:20201206151806j:plain

席に着くとこんなプレートがお出迎え。嬉しいですね。

f:id:TiongBahru:20201206151913j:plain

マスク入れも準備しており、サービスも行き届いています。

f:id:TiongBahru:20201206151941j:plain

まずはワインで乾杯。ワインの向こうにワインが見えます。

f:id:TiongBahru:20201206151539j:plain

こちらロゼのノンアルコールワイン。

f:id:TiongBahru:20201206151550j:plain

アミューズ・ブーシュはこちらの盛り合わせからスタート。

f:id:TiongBahru:20201206152004j:plain

味も良いですが、まず見た目でも楽しいですね。

 

前菜、ホタテのグリルと5色の大根!、パプリカのソース

大根の色って5色あるんですね。地元九州産だそうです。味は全部大根ですが、個人的には黒皮だいこんが美味。一番おいしいのはホタテですが。

f:id:TiongBahru:20201206151614j:plain

メイクイーンのポタージュ。ポテト系のポタージュはざらざらしがちですが、完璧に滑らかクリーミーなポタージュです。浮いているのは「いのししのベーコン」、食べると甘い!美味しく頂きました。

f:id:TiongBahru:20201206152022j:plain

さわらのグリル、焦がしバターのソースと、白菜とショウガのソース添え。

意外と白菜とショウガのソースが魚に合いますね。

f:id:TiongBahru:20201206151654j:plain

熊本の赤牛肉ステーキ。お薦めの焼方でミディアムなのですが、なんかレアな感じです。他と比べると普通な味の印象。

f:id:TiongBahru:20201206151705j:plain

チーズのアイスとあまおう苺のアイス、非常に美味しいデザートです。天辺の飴細工も苺風味。デザートですが、本日の絶品でした。

f:id:TiongBahru:20201206151718j:plain

窓の外は大濠公園ですので、このような景色が広がっており、非常に良い気分で食事ができます。

f:id:TiongBahru:20201206151755j:plain

最後にコーヒーと

f:id:TiongBahru:20201206151730j:plain

プチフールもついています。

f:id:TiongBahru:20201206152113j:plain

 

フレンチのお店で、味だけでなく繊細な見た目も楽しめる料理でした。見た目がここまで華やかで楽しいお店はひさしぶりでしたので、行って良かったです。

一つ星なのでお値段もそこそこでしたが、満足でした。神さん的には 

 こちらのIUKIの方が美味しいとコメントしていましたが。

 

何かの記念日、家族、奥様と一緒に行っては如何でしょう?

 

restaurant.ikyu.com