博多食道楽の記

 

大助うどん

福岡のうどんは有名チェーンのうどんも良いですが、地元密着型のうどん店も良いお店が多いと思います。

本日紹介するのは藤崎にある「大助うどん」で、地元では人気店だと思います。

まずは看板。なぜか雪ダルマが監視中?

f:id:TiongBahru:20201219160957j:plain

 

なにやら「へっぴり腰」の大将のイラスト付きですが、こちらがメニュー。

うどんだけでなく、どんぶり物も充実しています。

f:id:TiongBahru:20201219161008j:plain

やはり定番はごぼう天うどん。縦に飛び出るビジュアルは圧巻です。

f:id:TiongBahru:20201219161057j:plain

麺は手打ちのうどんで、福岡のうどん通りコシはないが、細麺でつるつるののど越し。

スープも、うーん、甘めの九州うどんスープでクリアな仕上がりで、残念ながらごぼう天は少し油っぽい印象です。

総じて九州の典型的なうどんという印象でしょう。関東出身には甘いなぁ。

 

これが「どんちゃん」、うどんチャンポンなので「どんちゃん」。判りやすい。

f:id:TiongBahru:20201219161255j:plain

具材は、イカ、エビ、アサリ、さつま揚げ、かまぼこ、もやし、キャベツ、きくらげ、ニンジン、豚肉、とそこそこ豪華。ボリュームもあって、食べ終わるのに時間が掛かります。

上の写真だと判り難いですが、めんがうどんの細麺です。ちゃんぽん麺ではありません。

f:id:TiongBahru:20201219161047j:plain

野菜のいため具合と、麺との相性は良いと思うのですが、スープの味が弱いというか薄いですね。なんか物足りない印象です。

お店自体は混んでいてウェイティングができる程なので、皆さんには美味しいんでしょうけれども。。。

うーん、残念。

皆さんもいつもと違った味にトライしたいときは是非!

 

tabelog.com