博多食道楽の記

 

糸島は博多から日帰り圏内にある観光地で、いわゆるインスタのスポットがあちこちに点在する街です。(島ではありません。)

移動はもっぱら車が便利なのですが、今回はバスで訪問しました。

ご紹介するのは「空」、宮の浦バス停から徒歩5分のお寿司屋さんです。

f:id:TiongBahru:20201103181553j:plain

道路にも大きな看板がありますので判りやすいと思います。

本日のコースは「光輪」。まずは先付と茶碗むしです。

f:id:TiongBahru:20201103182339j:plain

クリームチーズ酒盗のせ、ひじきの旨煮、鴨の燻製、里芋の唐揚げ(ちとうろ覚え)

里芋は絶品でした。茶碗蒸しはカニみそ餡でよくかき混ぜて頂きますが、カニみその風味が効いていて美味しいです。

 

お寿司ですが、車エビとイカ、お塩で頂きます。

f:id:TiongBahru:20201103181709j:plain

海老の頭の天婦羅、赤貝、鯛、

f:id:TiongBahru:20201103181734j:plain

イカと雲丹の軍艦、さわらの炙り、カンパチ、

f:id:TiongBahru:20201103181746j:plain

途中、お椀を頂きつつ、

f:id:TiongBahru:20201103182037j:plain

赤大根、大トロ、

f:id:TiongBahru:20201103181840j:plain

牛の炙り、エリンギ、

f:id:TiongBahru:20201103181854j:plain

アナゴ

f:id:TiongBahru:20201103181904j:plain

とお寿司を頂きました。最初のイカと車エビが一番おいしかったですが、どのネタも美味しかったと思います。野菜ネタも珍しいですね。さわらの炙りなんて初めてでした。

ただ、寿司の出てくるテンポが速すぎて、こちらが困ってしまったのが残念でした。もう少し、こちらの様子を見てもらえれば嬉しかったですね。

 

さて、お寿司と頂くビールは止まりません。

f:id:TiongBahru:20201103181616j:plain

カウンターの外には海が広がっており、良い気分でご飯をを頂けました。

f:id:TiongBahru:20201103181658j:plain

 

最後にデザートを頂いて終わりです。f:id:TiongBahru:20201103181929j:plain

 

お店の外にも海が広がっております。

f:id:TiongBahru:20201103181953j:plain

 

糸島訪問の際には是非!

 

tabelog.com