博多食道楽の記

 

まな板の上の旬 ぽぽぽん

一応ボーナスも出たので、和食を食べようと探していたところ、名前が目を引いたので行ってみました。

「まな板の上の旬 ぽぽぽん」、中々ユニークな名前だと思います。

f:id:TiongBahru:20201222212446j:plain

風情のある看板を見つつ、店内へ。

暖簾を潜ってはいります。

f:id:TiongBahru:20201222212434j:plain

店内も落ち着いた様子で、個室が多い感じです。テーブルはこんな感じ。

f:id:TiongBahru:20201222212508j:plain

さて早速本日のメニューです。

「生姜の玉締め 焼き葱と牡蠣の酒煮餡」

f:id:TiongBahru:20201222212827j:plain

「玉締め」とは茶碗蒸しのことでした。牡蠣のエキスが染み出た餡で美味しゅうございます。

 

八寸は色々と5種ほど。右下の「蟹真薯あられ揚げ」と左下の「柿燻製とユリ根のチーズ寄せ」はビールに合いますね。右上はナマコです。

f:id:TiongBahru:20201222212850j:plain

真ん中に蟹がありますが、八寸には蟹メニューはありませんえした。(笑)

 

美味しいものを食べますので、やはりビールをオーダーしてしまいます。もう止まりません。

f:id:TiongBahru:20201222212521j:plain

 

お椀ですが「鰆の柚子かぶら蒸し」、蕪で温まって美味しいです。

やはりお出しが美味しいと思うのですが、神さんは少し甘すぎとコメント。

f:id:TiongBahru:20201222212558j:plain

お造りで、カンパチ、トロかつお、ヒラメ。トロかつお、美味し!

f:id:TiongBahru:20201222212610j:plain

 

焼き物ですが「鱒塩麹漬け蒸し焼き」

f:id:TiongBahru:20201222212621j:plain

鱒も美味しいですが、隠れています里芋と舞茸の付け合わせが絶品。

こちらのお店は、内装や器にも凝っており、眺めても楽しいお店です。

 

f:id:TiongBahru:20201222212633j:plain

炊き物ですが「鴨白菜巻き、豆乳餡掛け」、美味しいですがやはりこの取り合わせは鴨が自己主張しますね。

 

食事です。ごはんはお客様1組毎に土鍋で炊いているとのこと。

生姜辛煮とカリカリ牛蒡が乗っておりますが、白米に非常に合います。

f:id:TiongBahru:20201222212920j:plain

 

甘味ですが、レアチーズ最中です。なんか初めての取り合わせでしたが、意外と合いますね。

f:id:TiongBahru:20201222212957j:plain

 

という感じで非常に「口福」はお昼でした。

地下鉄七隈線薬院大通駅のそばで、周りには他にもよさそうなレストランが散見できました。

 

皆さんもたまの贅沢の際には是非!

 

restaurant.ikyu.com