博多食道楽の記

 

熊本編その2 紅蘭亭 下通本店

太平燕。漢字だけではなんだかわかりませんが、熊本県ご当地グルメで、今回の熊本訪問の目的の一つです。

「春雨スープにエビ、イカ、豚肉、白菜、タケノコ、キクラゲなどの五目炒めを合わせ、揚げ玉子を添えたもの」とWIKIにはありますが、味は食べてみないとわかりません。ちなみに「たいぴーえん」と読みます。

 

看板はこちら。

f:id:TiongBahru:20201214210726j:plain

本店だけあって非常に混んでおります。午後二時位の訪問でしたが、ナント10組以上の待ち!人気店だけありますね。しかし、ここのお店の仕組みがすごい。

訪問時に電話番号を登録して待ち番号を発券するのですが、一旦観光に出ても自分の番が近くなると電話で教えてくれる仕組みです。(EPARKのシステムです。)

観光時には時間を有効に使えて便利ですね。

通常のグランドメニューの他に、こんなお昼のセットメニューも有ります。

ご参考までに。

f:id:TiongBahru:20201214210740j:plain

 

お待ちかねの太平燕春雨ヌードルにエビ、イカ等具材色々、揚げ玉子、胡椒がしっかり、といった感じ。

f:id:TiongBahru:20201214210956j:plain

まず、春雨ヌードルはやっぱり春雨ですね。食感がやわいです。スープは中華スープで胡椒も効いており美味しいスープだと思います。具材も新鮮で良い感じ。エビイカの量もケチっておらず人気なのもうなずけます。

揚げ玉子ですが、外はカリっとした感じですが中はぷるっと若干ゆるめのゆで卵。なんか不思議な食感で癖になるかもしれません。

こちら蒸し餃子。ふつうのにら蒸し餃子で、美味しいんですけど特にインパクトなし。

f:id:TiongBahru:20201214210940j:plain

こちらはお昼のセットから中華定食。

f:id:TiongBahru:20201214211022j:plain

お粥は白飯に替えられますが、お粥が吉だと思います。中華スープで炊いているようで、ちゃんと味付けしてあり美味しかったです。

サイドに酢豚がついているのですが、こちらも太平燕に劣らず絶品。

黒酢の風味が強めで、お肉がカリッと揚げてありクリスピー。正直、ビールによく合うとおもいます。(今回は飲んでいませんが。)

 

やっぱり名物には美味いものが多いですね。熊本訪問の際には是非!

(春雨なんでお腹がすぐに空いてきます。笑)

 

tabelog.com