博多食道楽の記

 

大地のうどん 博多駅ちかてん

こちらのお店は博多駅の地下街にありますが、ちと奥深いところにあるので見つけるのが観光客には難しいかもしれません。

頑張って探せばそこにはこんな看板があるでしょう。

f:id:TiongBahru:20201206151257j:plain

時間をずらして行ったにもかかわらず、相変わらずの混み具合。待つしかありません。

券売機で食券を買って暫し待ちます。

f:id:TiongBahru:20201206151310j:plain

 

さて、博多のうどんはごぼう天が有名ですが、こちらのごぼう天はちょっと違っています。単純見た目が竜巻のようで、トルネードごぼう天と名付けましたが、どうでしょうか?

f:id:TiongBahru:20201206151321j:plain

揚げ番の人は相当器用ですよね。こんな形。

しっかり揚がっており、ゴボウも少し厚めに切ってあり、ちょうど良い歯ごたえです。

衣もスープをすって美味しく頂けます。

スープは見ての通りクリアーで、昆布やかつおブレンドしていると思います。スープのみ飲んでも、あっさりした美味しさで非常に良いですね。

こちらのうどんですが、なかなか特徴があるうどんで、博多らしく”コシ”はないが”もちもち”食感がある細麺うどんです。つるつるした食感も特徴ですね。個人的には美味しいと思いますが、たぶん評価が分かれるタイプのうどんだと思います。

どうやらこのタイプのうどんは「豊前裏打会」と言うパチンコ愛好者団体と勘違いしそうな「うどん職人の会」の特徴あるうどんだそうです。別の店にも行きたくなりますね。

 

お金に余裕があればこちら「大地火薬」。

ごぼう天、えび天、かまぼこ、肉、わかめ、お揚げ、半熟卵が入っていて食べ応えがあります。えび天が思った以上にプリプリして良いです。肉も味が染みており美味い!

f:id:TiongBahru:20201206151332j:plain

これも九州の特徴でしょうか?食べてる間に周りのおっちゃんがばんばん”ビール!””生一つ!”ってお酒頼むんですよね。おっちゃんもビールが飲みたくなりますが、ぐっと我慢して家に帰るのでした。

 

とても混んでいますが、東京の方は高田馬場に支店がありますので、そちらでチャレンジしても良いでしょう。豊前裏打が食べたければ是非!

 

tabelog.com