博多食道楽の記

 

博多めん街道漂流その2 らーめん二男坊

ふとラーメンが食べたくなり、ふらりと博多めん街道へ。

 

足の向くまま気の向くままに歩いているとついたそのお店は「らーめん二男坊」

f:id:TiongBahru:20201016211751j:plain

豚骨らーめんの専門店です。私の到着したときも券売機の前が列になっていましたので期待ができます。

お薦めがいろいろ書いてありますが、炒飯も食べたかったので「炒飯セット」に決定。

一番人気の煮玉子らーめんと半炒飯のセットです。f:id:TiongBahru:20201016212056j:plain

 

こちら煮玉子らーめん。チャーシューは薄いヤツが1枚のみで、意外と脂っこいです。

スープも見た目はあっさりしているように見えますが、意外と脂も浮いており「少しこってり」でしょう。

ただ胃にもたれる訳ではなく、気が付いたら完飲しておりました。。。

通常に豚骨に比べるとがっつりではないので女性客も多いお店ですね。

めんは「かた」がベストだと思います。お店にも書いてありますし。

煮玉子は私の好みでした。半熟でしょっぱ過ぎずけれども醤油の風味が残っています。

f:id:TiongBahru:20201016212547j:plain

せっかくなのでアップにしてみました。

f:id:TiongBahru:20201016212423j:plain

 

そしてこちらが炒飯。考えていたのはもっと薄い色の中華炒飯でしたが、シッカリした味の茶色炒飯でした。塩っ気が少し強いですが、らーめんとうまくマッチしているようで美味しく感じました。(というか炒飯のほうが美味い?笑)

f:id:TiongBahru:20201016212611j:plain

 

こんな調味料セットもありました。ゴマを入れて風味を変えてみましたが、良いとは思いますが、そんなに変わらないかも。好みでしょう。

f:id:TiongBahru:20201016212442j:plain

 

今回食べたのは赤の「博多豚骨」、そのほかに黒の「黒豚骨」、黄色の「創作豚骨」があります。次回は黒系にチャレンジします。

f:id:TiongBahru:20201016212447j:plain

 

お店のでっかい宣伝看板です。福岡ラーメン総選挙で1位だそうです。

すごいですね。それにしても長男坊はどこにいるのでしょう?

f:id:TiongBahru:20201016212457j:plain

 

さて次はどこに漂流していくのやら。。。。

 

tabelog.com