博多食道楽の記

 

牧のうどん 博多バスターミナル店

福岡の3大有名うどんチェーンといえば、「牧のうどん」「ウエスト」「資さんうどん」ですが(異論はあると思いますが。。。)、今回は「牧のうどん」をご紹介。

福岡のうどんは離乳食並みにコシがないのが特徴ですが、初めて食べる関東人はびっくりして噴き出すのでご注意ください。ま、伊勢うどんよりはましだと思います。

この「牧のうどん 博多バスターミナル店」は、なんと博多駅直結のバスターミナルにあって、博多駅の長距離バスを使用して移動する際に、ちょっと小腹を満たすのに便利です。

 

看板です。

f:id:TiongBahru:20201014220426j:plain

 

お店の入り口に券売機がありますので、そちらでチケットを購入して入り口をウロウロしていると店員さんに声をかけてもらえます。

 

こちらが「ごぼ天うどん」です。福岡のうどんはごぼ天が基本。牧のうどんの

ごぼ天は、なんとなくフリッターに近い感じですが、美味しいです。スープにつけて柔らかくしてもOK。

この牧のうどんの特徴は、めんがスープをよく吸うことです。ですのでゆっくり食べていると、どんどんふやけていきます。もともと柔らかいのに、さらにふやけるという、とんでもないコンセプトのうどん屋です。(笑)

おまけにスープはつぎ足し放題なので、もう何がなんだか。(笑)

下の写真のヤカンにスープが入っています。

f:id:TiongBahru:20201014220519j:plain



もう少しお金があれば、肉ごぼ天のかしわ飯付き、は如何でしょうか?

甘辛いお肉が入っていますが、ちとスープも甘辛くなるのが難点。

かしわ飯もうまいです

f:id:TiongBahru:20201014220532j:plain

 

忘れてはならないのが、ネギ入れ放題。周りをみると笑っちゃうほどネギ入れてます。

f:id:TiongBahru:20201014220542j:plain

 

うどんも手軽な博多ローカルフードだと思います。旅行の際には是非一度チャレンジを。

ただ、牧のうどんはこのバスターミナル店以外は観光では行きにくいのでご注意。

 

tabelog.com

www.makinoudon.jp