博多食道楽の記

 

博多めん街道漂流その4 名島亭

ふとラーメンが食べたくなり、ふらふらと博多めん街道へ。

 

同じ豚骨といえども、あっさり有り、コッテリ有り、で千差万別。それぞれのオリジナリティーを求めて切磋琢磨しているのがこの業界でしょう。

 

その中で”ちょうど良い”のがこちらの店ではないでしょうか?”名島亭”

f:id:TiongBahru:20201029184917j:plain

 

お店の外では大将が皆さんを待っています。(パネルですが。)

f:id:TiongBahru:20201029185012j:plain

 

こんなメニューもあります。

f:id:TiongBahru:20201029184940j:plain

 

さてこちらのお店、券売機ではなく、レジでオーダーします。固さも聞かれます。前払い制ですので、お金を払うと呼び出し機を貰えます。あとは呼び出し機が鳴るのを待つだけです。

呼び出し機が鳴ったらカウンターに行ってオーダーを受け取ります。

今回はコロナの時期なので、高菜と紅ショウガの小皿が要るか聞かれました

 

本日のオーダーはこちら。

スペシャル豚骨ラーメンで、紅ショウガを小皿で頂きました。

f:id:TiongBahru:20201029185002j:plain

まずチャーシューですが、沈んで1枚見えませんが4枚あります。(笑)

程よく脂ものっており、味の染み具合もボリューム(厚み)も有り、ここ最近では一番美味しいチャーシューでした。

ネギも良し、きくらげも良しですが、味玉も良いですね。中がトロッと半熟です。

面白いのが海苔で、非常にスープに溶けやすい海苔で、そのままにしておくとスープに浸かっている部分が溶けてなくなります。すると溶け出した海苔が麺絡んだり、スープに馴染んだり、これが意外と美味い。

スープですが、もちろん豚骨風味ですが、しつこさはなく、まさにちょうど良い感じ。豚骨だけでなく旨味もしっかりあるスープで、完飲レベルでした。

王道豚骨な感じでお薦めです。

 

ごはん、焼きめしは大盛無料です。それとお土産ラーメンもありますので、時間がないときはどうぞ!!

f:id:TiongBahru:20201029184951j:plain

 

tabelog.com

名島亭 博多豚骨ラーメン (2食)