博多食道楽の記

 

博多めん街道漂流その3 博多川端どさんこ

ふとラーメンが食べたくなり、ふら~りと博多めん街道へ。

 

腹の虫の鳴るほうへ歩いていくと着いたところがこちら「博多川端どさんこ」。

なぜ”どさんこ”(道産子)とか無粋なことはおいておきましょう。みそラーメンの名店なのですから。

f:id:TiongBahru:20201022211400j:plain

 

券売機はこんな感じ。キレイなおねいさんが待ち構えていて、”みそ?しょうゆ?塩?”と聞いてきます。麺の固さの質問はありませんでした。

f:id:TiongBahru:20201022211412j:plain

本日は人気NO1の特製ラーメンと半チャンセット。米物があると必ずセットにしてしまう自分。(笑)

 

登場しましたこちらが、特製ラーメン(みそ)になります。

f:id:TiongBahru:20201022214553j:plain

チャーシューは薄いのが2枚で残念ですが、メンマ、ねぎに、隠れていますがもやしと玉ねぎが入っております。もやしは定番の良いアクセントですが、玉ねぎは普通でしょうか?

特筆すべきはスープですね。非常に熱々で運ばれてきますので気を付けてください。

個人的にはちょうど良いコッテリにみその風味がマッチして美味。ほんのりと甘さも感じます。やはりみそラーメンの名店ですね。

麺の固さも少し固めで出てきましたが、食べてるうちに柔らかくなり食感も楽しめます。最後まで柔らかくなり過ぎず満足でした。

 

こちらが半炒飯。裏メニューらしいのですが、絶賛アピール中で、何が裏なのかよくわかりません。(笑)

f:id:TiongBahru:20201022214657j:plain

ニンジンとキャベツの千切りの食感と、ごはんのパラパラ感で美味しいと思います。

味付けも濃すぎずナイスです。

 

調味料もいろいろと揃っています。真ん中のツボはすりおろしにんにく。

今回はお酢を使いましたが、これもよく合うと思います。

f:id:TiongBahru:20201022211447j:plain

 

こんな感じで本日の食材も説明しています。自信があるのでしょう。

f:id:TiongBahru:20201022211520j:plain

 

さて次はどこに漂流していくのやら。。。。

 

tabelog.com