博多食道楽の記

 

博多料亭 稚加榮

博多の料亭で1番美味しいところはどこでしょうか?と言われれば非常に悩むものの、必ず名前が挙がるのがこの「稚加栄」。

 今回ランチで訪問しましたが、非常に美味しい名店で、博多旅行の際には是非訪問して頂きたいと思います。

しかし、ランチの時は並ぶんですよね。個室予約以外は。今回も40分程並びました。1時半の時点でまだ30分程の待ち時間でした。なので時間のある方はどうぞ。

 

こちらが看板です。大名の一角にあります。最寄駅は赤坂ですが天神からも歩けます。

f:id:TiongBahru:20201025171620j:plain

 

こんかいは生簀カウンターでのランチです。

f:id:TiongBahru:20201025172232j:plain

 

店内ですが大きな生け簀が鎮座しております。

オコゼや、

f:id:TiongBahru:20201025172357j:plain

さざえ、アワビ、車エビ、

f:id:TiongBahru:20201025172344j:plain

あこう(キジハタ)、イシダイ、

f:id:TiongBahru:20201025172333j:plain

関アジ、伊勢エビ、

f:id:TiongBahru:20201025172322j:plain

イカ

f:id:TiongBahru:20201025172253j:plain

生簀のパワーに圧倒されます。すごいですねぇ。

 

今回のオーダーは、お得な昼定食です。

刺身、煮物、天婦羅、蟹の味噌汁、茶碗蒸し、明太子、白米、デザートになります。

明太子は小皿で提供されますが、追加を無料でお願いできるようです。

f:id:TiongBahru:20201025172411j:plain

 

まずはお刺身、この日はハマチ、マグロ、タイです。新鮮で美味しく、コストを考えれば、大満足なレベル。

f:id:TiongBahru:20201025172426j:plain

蟹の味噌汁。美味しいのですが、九州のみそは甘めですね。

f:id:TiongBahru:20201025172438j:plain

 

あっさりした味付けですが美味い。個人的にはこんにゃくが良し。

f:id:TiongBahru:20201025172450j:plain

茶碗蒸し。これは平均的な味でしょう。

f:id:TiongBahru:20201025172505j:plain

 

海老とキスが美味しい(特にキス)のは当然として、野菜(ピーマン、ナス、サツマイモ)が美味しい。やはり野菜にもこだわっているのでしょう。特にピーマンがナイス!

f:id:TiongBahru:20201025172516j:plain

 

と大満足なランチでした。昼定食の詳細は下の看板でどうぞ。

f:id:TiongBahru:20201025172641j:plain

あまりにも美味しかったので、今年のお節をどうするか思案しています。

f:id:TiongBahru:20201025172657j:plain

 

駅そばで、美味で、非常にお薦めなのですが、30-60分並ぶのが難点ですが、時間があるときは是非!後悔しません!

restaurant.ikyu.com

 

tabelog.com