博多食道楽の記

 

もつ鍋 一藤 天神西通り店

もつ鍋といえば、基本しょうゆ味と思い込んでおり、いつもしょうゆ味をオーダーしておりますが、たまには違う味も良いかと思い、みそ味の美味しいもつ鍋で有名な「一藤」に訪問してみました。

天神・大名の岩田屋のすぐそばですので、ショッピングの際に利用するのが便利でしょう。

非常にわかりやすく暖簾がかかっております。非常にどでかい看板も掛かっておりますので間違えることはないでしょう。お店は暖簾をくぐって2Fになります。

f:id:TiongBahru:20201014220952j:plain

 

お店の雰囲気はこんな感じ。混むのを予想して開店早々を予約していったのでまだガラガラでしたが、1時間後には満席でしたので、お出かけの際には予約は必須です。

f:id:TiongBahru:20201014221016j:plain

 

今回は「鷹コース」コースをオーダーしました。

まず最初は酢もつ。想像していた酢もつと全く違うバージョンに驚きつつ、つついてみると美味しい。使用する部位も切り方もいろいろあるのだと勉強になりました。

f:id:TiongBahru:20201014221028j:plain

 

お次がこちら。名付けて「枝豆のラー油まみれ」。名前のままの味ですが、辛いのでビールが加速します。

f:id:TiongBahru:20201014221040j:plain

 

こちらが加速したビールです。もう、止まりません。

f:id:TiongBahru:20201014221052j:plain


馬スジの煮込み。牛スジがあれば、馬スジもありますよね。。。

お味は普通の煮込みと同じ感じでした。

f:id:TiongBahru:20201014221250j:plain

 

こちらが極上馬刺し。見た目がとてもきれいです。

まず赤身の部分ですが、極上だけあって脂がのった馬肉です。本来の馬肉の性質もあり、そんなにしつこい味ではありませんでした。個人的には風味の強くサシの少ない馬肉が好みですが、極上だとこうなりますね。

注目は真ん中の白い刺身。初めて食べましたが「タテガミ」だと思います。ほぼ脂みたいなお肉なのですが、食べると見た目ほど脂っこくはない。。なんで?

 

f:id:TiongBahru:20201014221313j:plain

 

メインのもつ鍋、みそ味です。豆腐とにらが煮えるまで少し待ちます。

f:id:TiongBahru:20201014221128j:plain

 

食べる直前です。湯気で曇ってしましました。。。

しかしながら、味は満点、みそ味なのですが、ゴマを中心とした脇役と、”もつ”そのものから出るエッセンスが濃厚なコクを生み出しており、非常にうまい。

もちろん、”もつ”も丁寧な処理なのでしょう、臭みなど全くなく完食してしまいました。ただ、しっかりニンニクも効いていますのでご注意。

f:id:TiongBahru:20201014221527j:plain

しめはやはりチャンポンですよね。

こちらも美味しく頂きました。

f:id:TiongBahru:20201014221554j:plain

 

デザートのゆずシャーベットです。

f:id:TiongBahru:20201014221644j:plain


みそ味も中々美味しいと認識した夜でした。今後も美味しいもつ鍋を探してゆきたいと思います。

ニンニク臭くなっても良いのなら是非!

tabelog.com

お取り寄せも可能です。