博多食道楽の記

 

資さんうどん 博多千代店

年末に少しだけ時間ができたので、以前より行きたかった資さんうどんへ行ってみました。

福岡の3大有名うどんチェーンの一つでもありますが、家のそばになく中々行けずにいました。

さてお味はどうでしょう?

f:id:TiongBahru:20210104202506j:plain

完全なロードサイド店ですね。

 

ちなみにオーダーはタブレットで。先進的ですな。

f:id:TiongBahru:20210104202853j:plain

 

こちらがかしわごぼ天うどん。鶏肉です。

f:id:TiongBahru:20210104202632j:plain

肉ごぼ天うどん。あまからお肉のトッピングです。

f:id:TiongBahru:20210104202644j:plain

スープはやはり九州の甘めの出汁ベース。澄んでクリヤーで美味しいのですが甘い。

麺は牧のうどん程ではないがやはり柔らかいですね。コシはどっかに行ってしまったようです。それと蒲鉾に「資」の字が入っているのがかわいらしいですな。

 

ごぼ天は俊逸です。いままで食べたごぼう天のなかで一番おいしいと思います。

これ単品とご飯でも行けますね。食べる価値ありです。

f:id:TiongBahru:20210104202657j:plain

 

 

特徴的なのがこちらの入れ放題メニュー。なんととろろこんぶあります。

今回はしこたま入れてしまいました。(笑)

f:id:TiongBahru:20210104202556j:plain

もちろん、天かすもあります。

f:id:TiongBahru:20210104202607j:plain

山菜ジャンボいなり。こちらからは見えませんが、下が閉じていません。

山菜好きなので美味しく頂きました。少々甘めでしたが。

f:id:TiongBahru:20210104202618j:plain

 

お店のある祇園辺りは実はお寺の多いところでもあります。

お寺巡りもできますので、観光の際にチャレンジしても良いでしょう。

ちなみに承天寺の境内には「饂飩蕎麦発祥之地」の石碑があります。

f:id:TiongBahru:20210104202712j:plain

 

饂飩発祥の地で食べるうどんも面白いと思います。皆さんも是非!

 

tabelog.com