博多食道楽の記

 

博多駅前らーめん漂流その1 博多一双 博多駅東本店

博多めん街道をとりあえず全店制覇してしまった昼時、さて今後どうしようと考えました。

そういえば、らーめん店はめん街道だけでなく、駅前のあちこちにある!駅前を今度は漂流することにしよう!そう思い立ち、タイトルも少し変えてみました。

記念すべき一店舗目はやはりここ!「博多一双」

f:id:TiongBahru:20210105202557j:plain

f:id:TiongBahru:20210105202625j:plain

なぜか縦型と横型の2種類、看板があります。
博多でも有名店ですので、旅行者がキャリーケースをゴロゴロさせながら並んでいました。

券売機で食券を購入、おねえさんに渡してから並んで待ちます。1月早々でしたがそれでも15分程待ちました。

席について5分程で、お待ちかね”特製ラーメン”の登場です。

f:id:TiongBahru:20210105202940j:plain

トッピングは、のり、チャーシュー、キクラゲ、ネギ、煮玉子、ワンタンになります。

スープは美味ですね。お店の外に漂うくらいの強い豚骨の匂いですが、ラーメンのスープになると気になりません。コッテリですが、不思議とクドクなく、後味も良く、旨味があります。豚骨カプチーノっていうらしいです。(笑)結局飲み干しました。

麺は博多細麺、かためが合います。きくらげも食感のアクセントになっており、さすがです。チャーシューもサイズは小さめですが、やや厚め、美味いのですがスープのうまさに負けており、存在感が主張できていないのがご愛敬でしょう。

のりとワンタンは悪くないのですが、全部乗せ系にしてしまうと比較で存在感がないんですよね。初めての方は、味玉チャーシュー位が良いと思います。

煮玉子は、スープに良く合う薄味半熟でした。

 

調味料セットは充実しています。

辛る高菜にしょうが(白いしょうがです!)。

f:id:TiongBahru:20210105202657j:plain

塩、コショウ、つぶしニンニクも有ります。

f:id:TiongBahru:20210105202710j:plain

 

今回は白いしょうがを投入しましたが、美味しく頂けました!

 

やはり、美味しい豚骨ラーメンを食べると幸せな気分になり、仕事に戻りたくなくなります。

 

駅から少し遠いですが、折角の博多旅行、足を伸ばしてチャレンジしてください!

是非!!

 

tabelog.com