博多食道楽の記

 

博多駅前らーめん漂流その2 博多担々麺 とり田

本日は博多も大雪で移動するのも難儀ですが、寒いので温かいラーメンが食べたくなりました。さて、温かいラーメンとは何だろうと考えた末にたどり着いたのはここ。

「博多担々麺 とり田」

f:id:TiongBahru:20210109105044j:plain

博多駅前丸井KITTEのB1ですのでアクセスも良し。お店も明るく清潔感があり期待ができます。

さて券売機ですが、最新式のタッチパネルで見やすく良いですね。混んでて写真が取れませんでしたが、初めての人でも使いやすいと思います。

今回のオーダーは博多担々麺と博多めんたい丼のおすすめセットにしました。

ちなみに辛さは選べるのですが、お薦めの3辛にしました。

席に着くとこんなテーブルセット。

f:id:TiongBahru:20210109105140j:plain

何かと思えば紙エプロンでした。気がきいてますね。

f:id:TiongBahru:20210109104957j:plain

調味料セットはなし、充電系は充実しています。

f:id:TiongBahru:20210109105008j:plain

そしてお待ちかねのラーメンの登場です。

具材は担々麺としては通常の範囲内。見た目も綺麗で華やかです。

f:id:TiongBahru:20210109105021j:plain

スープですが、美味しい麻辣なスープです。辛いだけでなく山椒も効いていますが、舌が馬鹿みたいに痺れる訳でもなく、ちょうど良い感じ。個人的にはもうちょい辛さがあっても良いかと思いますが、この辛さを選んだのは私でした。(笑)

クリーミーなタイプではありませんが、コクもあります。これも、とり田の水炊きスープをベースにしているからなんでしょうね。(とり田は水炊きのお店で有名です。)

食べているうちにネギもしんなりと火が通り食べごろに。

パッと見気が付きませんが、もやしも入っていて麺と違う食感でよいアクセントになってます。

 

こちらがめんたい丼、というかめんたいTKGですね、これは。

f:id:TiongBahru:20210109105033j:plain

めんたい&鶏のダブル卵ですが、高菜と鰹節もあり美味しくかき込めました。

特筆ポイントは柚子胡椒。柚子胡椒は玉子かけごはんに非常にマッチします。初めて知りました。皆さんも試してみてください。

 

雪の寒い日に担々麺は合いますね。(辛麺もかもしれませんが。。)

皆さんも是非!!

 

tabelog.com

 

博多担々麺

博多担々麺

  • メディア: その他