博多食道楽の記

 

ワイン食堂 ビオワルン 藤崎店

ワルンってインドネシアでは「食堂」という意味なので、お店を見つけてから暫らくはエスニック料理のお店と勘違いしておりました。

前を通るたびに人が吸い込まれていましたので、一度行ってみるかと、今回初訪問です。

f:id:TiongBahru:20210111111931j:plain

店の外観はちょっとみ無国籍風ですが、内装はヨーロピアン?が少し入って、非常に落ち着いた感じ。

ランチの客層も1人のオジサンもいれば、女性の複数人連れもいて、万人向けによさそうです。

f:id:TiongBahru:20210111111954j:plain

f:id:TiongBahru:20210111111942j:plain

内装のセンスが良いと神さんは気に入っておりました。

ワイン食堂なんでイタリアンです。お野菜推しのお店のようです。

f:id:TiongBahru:20210111112005j:plain

 

こちらのお店ではランチセットには、彩りサラダ、キャロットラぺ、

f:id:TiongBahru:20210111112233j:plain

具だくさんスープが付きます。

f:id:TiongBahru:20210111112318j:plain

彩りサラダはドレッシングが独特です。イタリアン風なのですが、味噌というか麹のような風味があり若干酸味の後味が残ります。

ラぺは美味しいのですが、ゴマが振ってあり、ちょっと見、きんぴら風(笑)。

具だくさんスープはこれって豚汁?甘めのお味噌で野菜がたくさんと豚肉、そしてジンジャーの風味が効いてます。寒い日にはちょうど良いですね。

 

こちらがメインの「海の恵み 海老とタコのトマトソースパスタ」、麹が効いているのは甘めの仕上がり。たこと海老はプリプリして美味しいです。f:id:TiongBahru:20210111115311j:plain

「博多明太のクリームチーズソースパスタ」、デコレーションも凝っています。

味も悪くはありません。

f:id:TiongBahru:20210111112249j:plain

 

料理も悪くありませんが、店内の居心地が良く、長居しておしゃべりをしてしまう女子が続出すること請け合いです。

ディナーもやってますので皆さんも是非。

ワイン食堂 ビオワルン 藤崎店
〒814-0011 福岡県福岡市早良区高取1-1-19 佐藤ビル1F
3,000円(平均)1,000円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp