博多食道楽の記

 

山菜 日和・お茶々

博多まで観光に来たら、足を延ばして大宰府に行ってみたくなるのは当然の話です。

西鉄天神から大宰府へあっという間に到着です。

 

こちら大宰府駅になります。なんとなく風情がありますね。

f:id:TiongBahru:20201014213325j:plain

 

参道をてくてくと歩きつつ、梅ヶ枝餅を頂きつつ。

梅ヶ枝餅は焼きたてを熱々のうちに頂くほうが、パリパリした食感を楽しめて良いでしょう。

f:id:TiongBahru:20201014213352j:plain

 

途中のスターバックス大宰府店を眺めつつ

f:id:TiongBahru:20201014213406j:plain

 

大宰府天満宮に到着。

f:id:TiongBahru:20201014213424j:plain

 

ついでに牛を撫でて

f:id:TiongBahru:20201014213437j:plain

さて気が付くとお昼時。

これは何か食べないといけませんということで、いったお店がこちら。

「山菜 日和・お茶々」です。

f:id:TiongBahru:20201014213458j:plain

狭い路地を入ったところにあるので分かりにくいかもしれませんが、大通りに看板があるので大丈夫だと思います。

 

こちらが山菜てんむす定食、煮物が美味しいかったです。

f:id:TiongBahru:20201014213514j:plain

 

こちらが萩弁当です。

f:id:TiongBahru:20201014213526j:plain

 

萩弁当にご飯とお味噌汁と香の物が付きます。

f:id:TiongBahru:20201014213539j:plain

山菜、野菜中心のあっさりしたメニューで意外と量もあり、食後に満腹感はありました。たまにこんな食事をするとなぜか安心します。

 

きちんとデザートもついてます。

f:id:TiongBahru:20201014213550j:plain

 

緑の多い庭もあり、落ち着いた雰囲気のお店でした。大宰府自体はそれなりの人出でしたが、お店は混雑しておらず(コロナのせいもあると思います。)、ゆっくりと食事ができました。

天神から行くのであれば、西鉄大宰府散策切符が便利です。

www.ensen24.jp

tabelog.com