博多食道楽の記

 

バー&ダイニング CLOUDS/ヒルトン福岡シーホーク

博多は大きな町ですからハイクラスなホテルもいくつもあります。ヒルトン福岡シーホークもその一つでPayPayドームのすぐ隣にあります。

ここでお薦めするのが、「バー&ダイニング CLOUDS」の天空のアフタヌーンティー

こちらがヒルトン福岡シーホークホテル。周りに高層建築がないので非常に見晴らしがよいです。今回の「CLOUDS」もこの天辺にあります。

f:id:TiongBahru:20201016230846j:plain

 

ちょっと回り道をして館内散歩。中々どうしてこの吹き抜けも素敵です。やっぱりヒルトングレード。個人的には海外のヒルトンに比べると和テーストな作りになっている気がします。

f:id:TiongBahru:20201016230528j:plain

 

さてこちらが「天空のアフタヌーンティー」。目でみて楽しい。食べて楽しい。

f:id:TiongBahru:20201016230601j:plain

スコーンはトレーに乗り切らないので別皿で。これで2名分です。

f:id:TiongBahru:20201016230612j:plain

 

もちろんティーもあります。こちらアールグレイティーパックが三角錐の形状でかわいらしい。ただ、味的には普通との神さんのコメント。

f:id:TiongBahru:20201016232800j:plain

 

こちらアイスティー

f:id:TiongBahru:20201016230653j:plain

 


・糸島産チーズのタルトとパンプキンピューレのキャラメリゼ

以外とパンプキン風味はしません。チーズタルトですね。

・ポテトチュロス スイートポテトキャラメル、クリスピーベーコンとともに

これが意外とおいしい。イモでもチュロスが作れるんですね。食べているうちにイモ感がすごい出てきます。

f:id:TiongBahru:20201016230718j:plain

 

・トーストベーグル サーモンのムース、フェンネル、地元産黒米グラノーラとともに

このサーモンのベーグルも美味しかったですが、食べているうちにサーモンペーストがはみ出てくるのが難点。

・スコーン

クロテッドクリームかと思ったら単なるホイップクリームでは。。。

ま、スコーンは美味しいんですが。

f:id:TiongBahru:20201016231011j:plain

 

熊本県産和栗のモンブランタルトレット

美味しく頂きました。やはり秋は栗ですね。熊本は栗の名産地なのでしょうか?

・キャラメル梨ムース

ムース自体は良いのですが、梨の風味があまり感じられず。。。

f:id:TiongBahru:20201016230740j:plain

 

・福岡県産巨峰と赤ワインゼリー

パッと見て巨峰が浮かんでいるのに気づきませんでした。

・福岡県産八女抹茶のクレームブリュレ

抹茶の風味が非常に濃厚、美味しいです。

・糸島産オーガニック小麦とチーズのサブレ

甘いものが続いているなか、このサブレは塩味で非常に良いアクセントになり良かったです。

f:id:TiongBahru:20201016230752j:plain

 

・福岡県産ブランドイチジク“とよみつ姫”ロールケーキ

ブランドイチジク“とよみつ姫”らしいのですが、正直あまりインパクトはありませんでした。ビジュアルは非常に良いんですけどね。

・オーガニックチョコレートとフルーツケーキ

チョコとフルーツケーキのバランスが非常に良いですね。

f:id:TiongBahru:20201016230806j:plain

 

こんな感じで食事をしている間、目の前に広がってる景色がこちら。

PayPayドームが上から見下ろせます。少し曇ってましたが、天気が良ければもっと楽しいと思います。

f:id:TiongBahru:20201016230539j:plain

 

海も見えます。非常に海岸線に近いのがよくわかります。

f:id:TiongBahru:20201016230549j:plain

 

店内は女子会比率が非常に高い状況でしたが、30代、40代の夫婦連れの方も見かけました。

お店を出た後にエレベータホールの反対側に行くと、やはりこんな素敵な景色がありました。

福岡タワーとマリゾンです。

f:id:TiongBahru:20201016230835j:plain

 

福岡タワーと街並み。

f:id:TiongBahru:20201016230818j:plain

 

夜景も非常にきれいなことが伺えます。ディナーはお高いですが、ランチかアフタヌーンティーはお手頃と思います。百道浜散策の際に是非。

 

restaurant.ikyu.com