博多食道楽の記

 

TEATRO IUKI

中州川端といえば九州ローカルグルメが思い浮かびますが、なかなかセンスの良いレストランもあります。

 

ご紹介するのは「TEATRO IUKI」、博多座の裏手にあり観劇の前後にちょっと美味しいものを食べるのにお薦めです。

 

f:id:TiongBahru:20201013233557j:plain

 

まずはスパークリングワインで喉を湿らせつつ。

もうワインが止まりません。

f:id:TiongBahru:20201013233642j:plain


テーブルセットはこんな感じです。 

f:id:TiongBahru:20201013233812j:plain

 

水牛のモッツァレラと熊本産アイトマトのピューレのアミューズ

白いプルンとしたジュレが見えますが、これ「トマト」のジュレなのです。食べるとほんとにトマトの風味で驚きます。

 

 

鯛(ちとうろ覚え)のカルパッチョとゆずの泡です

泡なのにゆず風味がちゃんとしてます。

f:id:TiongBahru:20201013234417j:plain

 

マッシュルームのスープ。

日本ではあまりマッシュルームのポタージュ系は見かけませんね。

f:id:TiongBahru:20201013234440j:plain

 

新鮮なイカカラスミのパスタ。

カラスミをたっぷり使っており、興奮して写真もアップに。

カラスミが好きなせいもありますが、本当に美味しかった。

f:id:TiongBahru:20201013234504j:plain

 

良い海老が入荷したとのことでエビのローストですが、蓋付きの器でサーブされて蓋を開けると薫香が立ち昇る演出付き。

見ても美味しい。動画でなく残念。

f:id:TiongBahru:20201013234220j:plain

 

ポークのグリルとトリュフ

なんかトリュフが大サービスでした。

f:id:TiongBahru:20201013234252j:plain


最後にデザートですが、この時点でお腹がいっぱいです。

f:id:TiongBahru:20201013234527j:plain

 

味も非常に満足なレストランでしたが、サービスも非常に良かった印象です。

シェフの方には、お店を出るときお見送りまでして頂きました。

多分リピートするでしょう。

 

博多座観劇の際には是非!

 

restaurant.ikyu.com