博多食道楽の記

 

博多居酒屋 どげん海

糸島直送の食材と新鮮な魚を博多駅そばで楽しみたいのであれば、こちら「どげん海」をどうぞ。

JRブロッサム福岡ののすぐそば、博多駅筑紫口からすぐそばにあります。

 

とりあえず看板ですがこんな感じ。魚介関連の居酒屋さんしか入居していないようなラインナップです。

f:id:TiongBahru:20201014205913j:plain

 

それもそのはず。ビルの名前が「博多さかなビル」ですから。(笑)

f:id:TiongBahru:20201014205925j:plain

 

さてお店の突き出しですがなんとしゃぶしゃぶ。

f:id:TiongBahru:20201014210833j:plain

黄金色のあご出汁だそうで、香りをお届けできないのが残念。非常に食欲をそそります。

突き出しなのでお肉の量はこんなもの。追加で豚シャブがオーダーできるはずです。

f:id:TiongBahru:20201014210013j:plain

 

こちらが鮮魚の箱盛り、新鮮な玄界灘の魚を楽しめます。

f:id:TiongBahru:20201014210025j:plain


「糸島の鮮魚で伊都カルパッチョ」、お刺身かぶりでしたが美味しい。

糸島ですが、魏志倭人伝にもある「伊都国」が所在したと言われる場所で、美味しい野菜ができることでも有名です。こちらのお店はこの伊都野菜を推してます。

f:id:TiongBahru:20201014210039j:plain

 

こちらがサクサクとうもろこし天、モロコシ好きなので思わずオーダー。

f:id:TiongBahru:20201014210050j:plain

 

糸島豚塩焼きです。どうやら糸島は豚でも有名なようです。食材豊富ですね。

f:id:TiongBahru:20201014211547j:plain

 

美味しい肴に囲まれると焼酎が止まりません。

f:id:TiongBahru:20201014210113j:plain

 

さて、しめですが、温玉焼き鳥丼と

f:id:TiongBahru:20201014211138j:plain

 

胡麻だれ鯛茶漬けを頂きました。

f:id:TiongBahru:20201014211237j:plain

 

さてこちらのビルの1Fですが、こんなに大きな生け簀がデンと設置されています。そりゃ魚が新鮮なはず、と納得して帰りました。

f:id:TiongBahru:20201014211254j:plain

 

こちらのお店は駅に近くて便利です。新幹線で帰る前に1杯というときにいかがでしょうか?

 

tabelog.com