博多食道楽の記

 

餃子屋 弐ノ弐 警固店

福岡博多のローカルグルメといえば、やはり餃子になるでしょうか?

小ぶりな餃子を口に放り込んで、ビールで流し込むスタイルはこちらでは定番でしょう。

値段も1人前が安いですので、一人で2,3人前を頂くのが 普通でしょう。(笑)

 

こちらがお店正面です。

f:id:TiongBahru:20201013234950j:plain

訪問時のアドバイスですが、まず予約は必須です。

今回の訪問では17時から予約を入れました。17時開店でしたので、開店と同時に入店なのですが、ほかに何組も開店同時入店していましたし、あっとゆう間に席が埋まりました。さすが人気店ですね。すぐに行列ができましたので、予約はマストですね。

それと場所ですが、大名店以外は割と駅から離れているのでバス移動になります。

旅行で九州に来た方には、やはり行きにくいお店でしょう。

 

ちなみに早めに入店するとこんなに素敵な特典が!!

f:id:TiongBahru:20201013235013j:plain

 

もうビールが止まりません。

f:id:TiongBahru:20201013235038j:plain

 

まずはメニューですがこんな感じ。メニュー数はそんなに多くなく、餃子勝負であることが伺えます。

f:id:TiongBahru:20201013235457j:plain

 

まずは餃子。ビール>餃子>ビール>餃子の無限ループが始まります。

f:id:TiongBahru:20201013235522j:plain

小ぶりで1人前250円(ハッピーアワーだと125円!)ですが、それなりにお腹にたまります。

 

ヨダレ鶏。やはり「とりあえずツマミ」の定番です。

f:id:TiongBahru:20201013235542j:plain

 

揚塩ホルモンです。ビールのつまみに最適。 

f:id:TiongBahru:20201013235607j:plain

 

サクサク麻婆ナス。サクサクしていますが、あまり辛くなく肉みそな感じです。

f:id:TiongBahru:20201013235319j:plain


こちらは水餃子。比べれば焼き餃子に軍配でしょうか。

f:id:TiongBahru:20201013235345j:plain

 

パリパリ揚げ春巻。想像していた揚げ春巻きと違いましたが、これはこれで美味しい。

f:id:TiongBahru:20201013235626j:plain

 

香港エビマヨ。地名の由来については謎です。

f:id:TiongBahru:20201013235645j:plain

 

個人的このみもあり、油成分の多めなオーダーになり反省。

本当に店員さんもお客さんも元気なお店でした。

 

博多訪問の際には是非!

 

tabelog.com