博多食道楽の記

 

博多もつ鍋 やま中 赤坂店

もつ鍋といえば、友人とワイワイガヤガヤしながら食べるイメージですが、落ち着いた雰囲気で食べるお店もあります。

それがこちら「やま中」です。ちと繁華街から離れた感じですが、天神や大名から十分歩ける距離ですし、鴻臚館や大濠公園散策のあとに向かっても良いかと思います。

最寄りの駅は「赤坂駅」ですがとても近いロケーションです。

 

とりあえず看板。

f:id:TiongBahru:20201014205312j:plain


周りに人がいたのでアップの写真しか取れませんでしたが、お店は2階にあり入り口は目立たない感じで、壁に小さくこの看板が灯っています。(そのほかにあまり目立たない立て看板があります。)行く方は十分注意して入り口を見つけてください。

サニー赤坂店(地元スーパー)のとなりです。

 

さてとりあえずは酢もつ。さっぱりと美味しく頂きました。

f:id:TiongBahru:20201014205329j:plain

 

そしてカクテキ。個人的に大好きです。

f:id:TiongBahru:20201014205351j:plain

 

えだまめ。

すいません、ちょっと食べてしまったので、本当はもっとボリュームがあります。

f:id:TiongBahru:20201014205401j:plain

 

こちらが牛もつ鍋でしょうゆ味になります。

f:id:TiongBahru:20201014205421j:plain

こちらのお店では、厨房であらかじめ煮込んだもつ鍋(野菜抜き)が供され、別でサーブされた野菜お自分で鍋に投入する仕組みです。
こちらはしょうゆ味なのですが、なんというかモツの油が溶け出しているのか非常にコクがあり、それでいてしつこくなく、美味しくスープも頂けます。モツも美味しい甘みもあり、太ること請け合いです。それとゴボウなんですが、スープに合って非常に美味しい!

みそ味も非常に美味しいらしいのですが、レポートは次回に。

 

お野菜はこんな感じで別盛で出てきます。オリジナルなところとしては「こんにゃく」でしょうか。ゴボウが多めで嬉しいです。

f:id:TiongBahru:20201014205432j:plain

 

そのまま食べても非常に美味しいのですが、味の変化も楽しめます。

左から、ニンニク、唐辛子、ゆず胡椒。個人的にはニンニクを入れたほうが美味しくなると思いますが、えらい臭いますので、自己責任でお願いします。

f:id:TiongBahru:20201014205440j:plain

 

さてしめはチャンポン。雑炊もできますが、やはりチャンポンでしょう。

足りなければスープも足してくれます。

f:id:TiongBahru:20201014205452j:plain

 

非常に満足なディナーでしたが、結局ニンニク臭いまま帰ることになりました。

それでも良いと思う方は是非!

 

tabelog.com